カテゴリ: ポケモン

基本的な配分のH204 A252 からスタート。
威嚇を考慮すると勇敢にしたいが、
Sを落とすと4振りのギルガルドやポリゴン2を抜けないため、
両刀にしない場合はいじっぱり推奨。
勇敢にする利点は砂orステロ込みで、
ランドロスやボーマンダ、ガブリアスを倒せる圏内まで持っていける。

上のことから今回は勇敢の両刀でダメージ計算


ゆうかん(A↑S↓) H204 A252 B8 C44

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補正ありA252 イワZ(ストーンエッジ) のダメージ

・無振りメガガルーラ
攻: バンギラス Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 172〜204
割合: 95%〜112.7%
回数: 瀕死率(↓)を参照
急所ダメージ: 259〜306
割合: 143%〜169%
補正: (ダメージ補正なし)

・H244 テッカグヤ
攻: バンギラス Lv.50
防: テッカグヤ Lv.50
ダメージ: 169〜199
割合: 83.2%〜98%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 253〜298
割合: 124.6%〜146.7%
補正: (ダメージ補正なし)

・H236 B172 までのカプ・テテフ
攻: バンギラス Lv.50
防: カプ・テテフ Lv.50
ダメージ: 178〜210
割合: 101.7%〜120%
回数: 瀕死率(↓)を参照
急所ダメージ: 267〜315
割合: 152.5%〜180%
補正: (ダメージ補正なし)

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無補正C44バンギラスのれいとうビームのダメージ

・無振りガブリアス
攻: バンギラス Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 176〜208
割合: 96.1%〜113.6%
回数: 乱数1発 (75%)
急所ダメージ: 264〜312
割合: 144.2%〜170.4%
補正: (ダメージ補正なし)

・無振りランドロス
攻: バンギラス Lv.50
防: ランドロス[霊獣] Lv.50
ダメージ: 164〜196
割合: 99.3%〜118.7%
回数: 乱数1発 (93.8%)
急所ダメージ: 248〜292
割合: 150.3%〜176.9%
補正: (ダメージ補正なし)

・無振りメガボーマンダ
攻: バンギラス Lv.50
防: メガボーマンダ Lv.50
ダメージ: 152〜180
割合: 88.8%〜105.2%
回数: 瀕死率(↓)を参照
急所ダメージ: 224〜268
割合: 130.9%〜156.7%
補正: (ダメージ補正なし)

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無補正C44バンギラスの大文字

・H252 D4 無補正メガハッサム
攻: バンギラス Lv.50
防: メガハッサム Lv.50
ダメージ: 168〜200
割合: 94.9%〜112.9%
回数: 乱数1発 (68.8%)
急所ダメージ: 252〜300
割合: 142.3%〜169.4%
補正: (ダメージ補正なし)

・H252 無補正ナットレイ
攻: バンギラス Lv.50
防: ナットレイ Lv.50
ダメージ: 148〜176
割合: 81.7%〜97.2%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 224〜264
割合: 123.7%〜145.8%
補正: (ダメージ補正なし)

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・A252 無補正霊獣ランドロスからの地震
攻: ランドロス[霊獣] Lv.50
防: バンギラス Lv.50
ダメージ: 170〜204
割合: 84.5%〜101.4%
回数: 乱数1発 (6.3%)
急所ダメージ: 258〜306
割合: 128.3%〜152.2%
補正: (ダメージ補正なし)

・A252 補正ありガブリアスからの地震
攻: ガブリアス Lv.50
防: バンギラス Lv.50
ダメージ: 174〜206
割合: 86.5%〜102.4%
回数: 乱数1発 (12.5%)
急所ダメージ: 260〜308
割合: 129.3%〜153.2%
補正: (ダメージ補正なし)

・C252 眼鏡カプ・テテフからのムーンフォース
攻: カプ・テテフ Lv.50
防: バンギラス Lv.50
ダメージ: 180〜212
割合: 89.5%〜105.4%
回数: 乱数1発 (31.3%)
急所ダメージ: 270〜318
割合: 134.3%〜158.2%
補正: (ダメージ補正なし)

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砂またはステロ込みで落とせる範囲が広がるので、
個人的に勇敢は全然アリかなと思うところです。

バンギランドルカリオカイリュー@2で拳で語れる構築を考えます。

・れいとうパンチとの違い
ゴツメランドロスやメガボーマンダに対して安定した打点を持てる
チョッキランドロスに対しても相手の振り方によるが
インファイト→れいとうパンチ
でも倒せないことがあるため、確定数は変わらない。
※後続での処理の楽さはれいとうパンチ

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むじゃきorせっかち S252 AC調整
インファイト アイアンテール 
めざめるパワー氷 バレットパンチ


無補正無振りのメガルカリオのめざめるパワー氷
チョッキランドロスに対してのダメージ

攻: メガルカリオ Lv.50
防: ランドロス[霊獣] Lv.50
ダメージ: 100〜120
割合: 51%〜61.2%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 152〜180
割合: 77.5%〜91.8%
補正: (ダメージ補正なし)

チョッキ持ちではない場合インファイト→めざ氷で超高乱数1発
耐久厚めのチョッキ持ちの場合は次サイクルから有利に立ち回れる。

特殊にしても良いが、
やはりきあいだまの命中率を考えると両刀が良い。
テテフのためにアイアンテールを採用したいが、タイプ面有利でも、
あちらがスカーフ持ちだとこちらが不利なため、剣舞でもいいかもしれない。

ラストの枠はミミッキュ・ゲンガー意識のバレットパンチ。

※むじゃきの場合の話
カプ・コケコの10まんボルトのダメージ

攻: カプ・コケコ Lv.50
防: メガルカリオ Lv.50
ダメージ: 138〜163
割合: 95.1%〜112.4%
回数: 乱数1発 (75%)
急所ダメージ: 207〜244
割合: 142.7%〜168.2%
補正: (ダメージ補正なし)

D下降補正だと乱数75% 無補正だと18%とかなり変動してしまう…
かといってせっかちだと後出し厳しくなる時もあるので要相談。

耐久面を落としたくなくて、
ランドロスやボーマンダに対しても処理できる
√を用意してる構築ではれいとうパンチのほうがよいと思う。
カプ・テテフ、カプ・コケコ、ミミッキュ対面は
こちら側の完全不利なので必ず引きましょう。

ロムリセによるレート初期化と最高1933までしかいけなかったので適当に書きます。

■並び
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■使用個体

・アメモース@襷 ねばねばネット/痺れ粉/マッドショット/吹き飛ばし
痺れ粉撒き散らしてネットを吐くだけ

・ガブリアス@メガ石 逆鱗/地震/炎牙/剣舞
ネットあれば9割舞って勝ち 基本何でも耐える

・カプ・テテフ@カプZ サイキネ/めざ炎/怒り/シャドボ
Z怒り+なにかで一体殺して最低1:1取れる最強ポケモン

・マンムー@チョッキ 地震/つららばり/礫/じわれ
保管 受けルとコケコに投げる じわれツヨイ

・ポリゴンZ@ノーマルZ 10万/冷B/あくは/テクスチャー
自分で使うとクソ弱い

・ パルシェン@印 つららばり/ロクブラ/礫/からやぶ
最強ポケモン+最強アイテム=超最強 

■一言
キュウコンと草Zコケコとパル見てもなお出してくるオニゴーリ使い死ね 


[シーズン終了し次第最終結果画像貼ります]

最高:1903 最終:

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採用しない理由のないウインディとガブリアス@4から決めていった結果、
どこにでもいるスタン気味のPtになりました。感想:スカーフポリゴンZが強い。

コータスドレディア・トノダックなどの天候pt、
ポリゴン2やヤレユータンからのトリル展開には滅法強い構築だと思います。

ある程度数のいるコケコライチュウやスタンミラー相手では、
過去作でダブルをやっていなかったこともあり、
読みなどの実力差があり、負けてしまう試合が多かったです。 

これを機にもっとダブル(WCS)のことを勉強したいと思った。

-個別解説-

 IMG_3632 
【性格】ひかえめ
【努力値】H236 B4 C236 D4 S28
【持ち物】こだわりめがね
【技】だくりゅう ねっとう マジカルシャイン ムーンフォース
 
主にフィールドを張り替えつつ、濁流・シャインなどで削り、
カミツルギが倒せる範囲まで削るためのポケモン。
カミツルギを選出しないときでも活躍してくれて一番信頼の厚かったポケモン。

眼鏡を持たせることでダブルダメージでもかなりの火力を出せる上、
フィールド効果もとても強力で申し分ない耐久・タイプ で、
今作一位二位を争うのお気に入りになった (カミツルギ)


IMG_3634
 【性格】ようき
【努力値】H4 A252 S252
【持ち物】きあいのたすき
【技】リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ みきり

カプ・レヒレやトリトドンの範囲技、ウインディのしんそくと組み合わせて使うと化ける。
きあいのたすきによる行動保証、ビーストブーストが発動した後の強さがヤバイ(語彙力皆無) 
 雨に対しての回答とトリトドン、カプ系統の準伝をどうしよう問題を一気に解決してくれた。

終盤あたりにスカーフカミツルギなるものとあってボコされた時は泣きました。 


IMG_3636
【性格】いじっぱり
【努力値】H236 A172 B12 D4 S84
【持ち物】ホノオZ→こだわりハチマキ
【技】フレアドライブ ワイルドボルト インファイト しんそく

こだわりハチマキに変えた時の参考元↓
http://pokemon-sun-moon.app-date.net/battle/arcanine-tapufini/#i-9

†採用しない理由のない枠†
参考元URLのまんまです。 


IMG_3637
【性格】ようき
【努力値】A252 D4 S252
【持ち物】とつげきチョッキ→ジメンZ
【技】じしん ほのおのキバ どくづき まもる

†採用しない理由のない枠† 二体目
チョッキガブリアスがどうにも合わなくてウインディの型を変えたと同時に
性格と持ち物を変更してみたところマジで強くてやばかった(また語彙力の無さが)
ポリゴンZと同じ対処に困る相手がいる時(ベトベトンRやトリトドン、カプ・レヒレ)
に選出し、保管として入れてたにも関わらず活躍が約束されていたポケモン。


IMG_3633
【性格】なまいき
【努力値】H252 B196 D68 
【持ち物】オボンのみ
【技】だくりゅう どくどく じこさいせい まもる

ご自慢のガブリアスのジメンZ耐えるマントリトドン
カミツルギのためにだくりゅうで二匹削りつつ、
めんどくさいポリゴン2やトリトドンなどを殺すためのどくどくとじこさいせい 
相手のトリトドン・レヒレやトリル、雨など見たら迷わず選出 それなりの活躍をしてくれる。

(結構どくどく外すからめっちゃイラついてたのは秘密)

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【性格】ひかえめ
【努力値】H4 C252 S252
【持ち物】こだわりスカーフ
【技】はかいこうせん トライアタック れいとうビーム あくのはどう

とりあえず初手にガブリアスやボーマンダやカプ・コケコに向かってはかいこうせんを撃つ
外さなかった勝利、外したら敗北 まさにギャンブル(ただしこっちが有利)
脳死で使えるためとても使い心地がよくたぶんもう一生外せないだろうなって枠
やはり構築の並び的にスカーフ持ちということがバレてることが多かったので考える余地はありそう。


-最後に-
S2でもwcsがあればやりたいと思っており、
シングルばかりをやってた自分にとってとても新鮮でいつもと違う楽しさがありました。
過去作でちゃんとダブルをやってればよかった という後悔もあります。
見てくれる方がいるかはわかりませんが、
シングル専の人も少しだけでもWCSルールをやってみてはいかがでしょうか?

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