先日からWS-37397-9のエラーが発生し
モデムの電源を落として翌日になっても直らず…泣

公式回答はゴミのような内容なので、
原因と解決策がわからず困ってる人のために!
オールしてまでかき集めた情報をまとめておきます。

---

-原因-
自分と同一IPアドレスのユーザーがPSNに対し悪質な行為をすると
そのIPアドレスが一時的にPSN側からブロックされる。
そうなるとPSNにログインできなくなり、オンラインサービスを利用できなくなる。
 
こちらからしたら滅茶苦茶迷惑な話なんですが、
Sonyからしたらそうするしか解決方法がないからしょうがないか…

-解決策-
1. ルーターおよびモデムの電源を長時間(24時間だったり、一週間だったり)切る
2. 電源を落とす以外の方法でIPアドレスを変更
3. インターネット設定をPPPoE接続に変える
4. 無線ルーターを買い換える
5. PSN側からのブロック解除を待つ

5.に関しては正確な時間はわからないが、
一日で解除されたり一ヶ月待つ必要があったり正確にはわからない。
一番手っ取り早いのは2~4の方法だが、PCを持っていなければ意味がないため、
スマホしかないよ…って人は4.か5.を試すしか無いみたいです… 

---

-色んな人に聞いた実際に解決したやり方-
・有線
光BBを市販ルーターにする(ソフトバンク光の場合のみ)
モデムに直接有線LANを繋げる(解決する人としない人がいる)

・無線
AOSS/WPS接続にする(解決した人としなかった人がいる)


-追記-
自分は三日ほどできませんでしたが、
14時間ほどモデムとルーターの電源を落とし
再度つけてインターネット設定してみたら解決しました。