リリカルあごさんのヒコウZカイリュー
IMG_3354

SMではボーマンダはドラゴンクローか流星群しかドラゴン技がなく、
ここで 龍技があればなー っという場面が何度かあった。 

そこで思いついたのは ヒコウZ(そらをとぶ)カイリューで、
A種族値134+タイプ一致+威力175という高火力をまともに受けれるポケモンはいない。
舞われると簡単に止められず苦労する...

メガボーマンダとの差別化は特性:マルチスケイルにより、無理やり積むことができ、
なんといっても 優先度+2のしんそく や 優先度+1のアクアジェット と先制技がある。
(シーズン1はアクアジェットしかない…悲しいなぁ…)

5世代や6世代初期みたいなステルスロックをとりあえず撒こうみたいな環境ではないので、
終盤までマルチスケイルが残っていることが多々あり、現環境でかなり強いポケモンだと思う。

---

●ダメージ計算 ( いじっぱりA252 ファイナルダイブクラッシュ 威力175 のみ )

・H236 B52 メガハッサム
69.1%〜82.2% [ 確定2発 ] +地震で確定落ち
A+1 → 103.4%〜122.2% [ 確定1発 ]

・HB無振りカプ・コケコ (A+1前提)
99.3%〜116.5% [ 超高乱数 93.8% ]

・H252 B156 図太いカプ・レヒレ (A+1前提)
100.5%〜118.6% [ 確定1発 ]
 
・H244 テッカグヤ (A+1前提)
60.5%〜70.9% [ 確定2発 ]
+ げきりん  
41.3%〜48.7% [ 確定落ち ]
 
・ H252 ギルガルド (A+1前提)
 
53.2%〜62.8% [ 確定2発 ]
+地震or炎のパンチで確定落ち 

・ H252 B252 図太いポリゴン2 (+2の場合)
89.5%〜106.2% [ 低乱数37.5% ]

・H252 B252 図太いバルジーナ (+1前提)
80.6%〜95.3% [ 確定2発 ]
 A+2 → 
107.8%〜127.1% [ 確定1発 ]

---

●技について 
げきりん | そらをとぶ | りゅうのまい までは確定

ほのおのパンチ か じしん になるのだが、ハッサムとギルガルドどちらを意識にするかによるが、
ダメージ計算を見てわかる通り、舞ってなくてもヒコウZ→地震で落ちること考えて、
キングシールドを触ることによって負け筋になるのが嫌なので個人的にはじしんをおすすめしたい。 

アクアジェットは正直必要が無いと思うが、まぁ物好きな人は入れてもいいかもしれないですね。