http://blog.livedoor.jp/yuniverse/archives/68136498.html
 の続きみたいなもの(?)
前回のはシーズン開始から中旬くらいまでの並びって感じで捉えてください。

 【テテフパル】
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最近仲いい人の間でも流行ってる構築のひとつ。
テテフとパルが誘う鋼をテテフで削って、
フィールドがある間に安全に破ってパルで全抜きましょうって構築で、
フィールド効果による先制技の無効により強引に破ってもパルが死ぬ心配もなく、
裏にガルーラやボーマンダ、ハッサムなどをWエースとして置くことでeasywinできる。

【マンマンレヒレ】 
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どのレート帯でも出会う。マンムーレヒレで削ってマンダで殴るのもよし、
ある程度耐久もあるのでサイクル回しつつ一貫を作るのもよし。
最近だとカプ・レヒレをアシレーヌに変えてより有利対面から後ろへ負担をかける
構築もいたりする (アシレーヌは一度使ってみるとすごく強い)

【ガルガブ】 
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THE 王道対面構築 オフでも実績を残してレート上位でもある程度個体数が増えたガルーラ
大半がブレイククローを持ち、その次に両刀もしくは特殊が多く、
ブレイククローでBを下げてくるのでポリゴン2での受け出しも難しく感じる。
S2からは弱体化したとはいえ、グロウパンチも帰ってくるので当然数も増える。

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テテフパル+ガルガブの並びが多く上位をしめてるといった感じ(?)
次回の九尾杯やS2からもこの並びは増え続けるかなといった印象

テテフパルに有効的な立ち回りとしては、テテフのフィールドを消して、
コケコやジバコイルなどのボルトチェンジで襷まで削り先制技持ちに変える
今作はZわざがあり、短期間で有利対面を作らないとサイクルを回してる途中で
高火力技によって崩されるので上手く立ち回る必要がある。


-高種族値スタン-

【マンマンレヒレ】
IMG_3405IMG_3406IMG_3407+IMG_3408orIMG_3409 + @2
マンムーのステルスロック→メガボーマンダで殴る構築
ポリゴン2やバルジーナといった耐久ポケモンは、
レヒレやコケコの自然の怒り→しおみずやデンキZで処理
レヒレやコケコが挑発を持っていたり、吠えるを持っていたりする。
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【コケコマンダガルド】
IMG_3408IMG_3405IMG_3410+IMG_3412+IMG_3411orIMG_3413+ @1
基本的に龍二枠 鋼二枠orポリゴン2みたいな並びでよく見る
サイクル重視のPTでひたすら有利対面から行動に移す構築
最近はコケコがデンキZだったりスカーフだったり、
カグヤがチョッキだったりやどみがだったりと型が読めずめんどくさい
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【コケコガブカグヤ】
IMG_3408IMG_3412IMG_3411+IMG_3413IMG_3407IMG_3406IMG_3414+ α
性能が高いポケモンを詰め合わせた The対面構築
テッカグヤのやどりぎ+みがわりやコケコが怒り挑発・毒羽で一貫を作り
ガブリアスやボーマンダで〆、受けルなどには滅びメガゲンガーでメタを張る
どの構築にも隙を見せずにやりたいことをさせないように立ち回ってくる

-壁-
【キュウコンR】
IMG_3419+IMG_3416orIMG_3418+IMG_3417+ @3
粘土オーロラベールで起点を作る(アンコールもあるので注意)
キュウコンが誘う鋼ポケモンを起点にできるギャラドスや、
ギャラドスを止めにくるテッカグヤやポリゴン2を起点にするノーマルZポリゴンZ
ポリゴンZ以外ではエスパーZデンジュモクやメガボーマンダなども入ってくる。

明確な対策方法はないが、ガラガラやギルガルドなどにかわらわりを持たせる、
コケコなどで挑発や吠えるでターンを稼ぐなど人によって異なる
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【カプ・コケコ】 
IMG_3408+IMG_3405+IMG_3418orIMG_3416+
不意を付いて壁を貼りやすかった構築だった(過去形)
今は警戒されすぎてコケコの裏にハッサムがいるだけで警戒される。
カプ・コケコに両壁と吠えるor挑発を採用することによって起点を回避しつつ、
ボーマンダやメガハッサムで舞ってタテるとてもわかりやすい。
だが、今でもとても強く、レートを上げたい人にオススメしたい構築。

対策方法はキュウコンRと同じ

 -天候-
【ぺリグドラ】
IMG_3421IMG_3420+IMG_3408+IMG_3418+@2
ぺリッパーは蜻蛉持ちの襷 キングドラは水Z
コケコが襷orスカーフ ハッサムはハッサムナイト
が基本的なぺリグドラの並び。。。

ぺリッパー自体が天候アタッカーにもなることもあり、ニョロトノより採用率が高い。
雨は表と裏で選出を決めやすく、役割もわかりやすいため、
使いやすい構築でもある(砂や晴がまともに使えないため天候の上書きもあまりない)
 
 

リリカルあごさんのヒコウZカイリュー
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SMではボーマンダはドラゴンクローか流星群しかドラゴン技がなく、
ここで 龍技があればなー っという場面が何度かあった。 

そこで思いついたのは ヒコウZ(そらをとぶ)カイリューで、
A種族値134+タイプ一致+威力175という高火力をまともに受けれるポケモンはいない。
舞われると簡単に止められず苦労する...

メガボーマンダとの差別化は特性:マルチスケイルにより、無理やり積むことができ、
なんといっても 優先度+2のしんそく や 優先度+1のアクアジェット と先制技がある。
(シーズン1はアクアジェットしかない…悲しいなぁ…)

5世代や6世代初期みたいなステルスロックをとりあえず撒こうみたいな環境ではないので、
終盤までマルチスケイルが残っていることが多々あり、現環境でかなり強いポケモンだと思う。

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●ダメージ計算 ( いじっぱりA252 ファイナルダイブクラッシュ 威力175 のみ )

・H236 B52 メガハッサム
69.1%〜82.2% [ 確定2発 ] +地震で確定落ち
A+1 → 103.4%〜122.2% [ 確定1発 ]

・HB無振りカプ・コケコ (A+1前提)
99.3%〜116.5% [ 超高乱数 93.8% ]

・H252 B156 図太いカプ・レヒレ (A+1前提)
100.5%〜118.6% [ 確定1発 ]
 
・H244 テッカグヤ (A+1前提)
60.5%〜70.9% [ 確定2発 ]
+ げきりん  
41.3%〜48.7% [ 確定落ち ]
 
・ H252 ギルガルド (A+1前提)
 
53.2%〜62.8% [ 確定2発 ]
+地震or炎のパンチで確定落ち 

・ H252 B252 図太いポリゴン2 (+2の場合)
89.5%〜106.2% [ 低乱数37.5% ]

・H252 B252 図太いバルジーナ (+1前提)
80.6%〜95.3% [ 確定2発 ]
 A+2 → 
107.8%〜127.1% [ 確定1発 ]

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●技について 
げきりん | そらをとぶ | りゅうのまい までは確定

ほのおのパンチ か じしん になるのだが、ハッサムとギルガルドどちらを意識にするかによるが、
ダメージ計算を見てわかる通り、舞ってなくてもヒコウZ→地震で落ちること考えて、
キングシールドを触ることによって負け筋になるのが嫌なので個人的にはじしんをおすすめしたい。 

アクアジェットは正直必要が無いと思うが、まぁ物好きな人は入れてもいいかもしれないですね。 

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